ゼミ生インタビューVol.4

はじめまして!ゼミ7期の村木誠(むらきまこと)です!


新2年生の皆さん、進級おめでとうございます!
大学2年生は学校にも慣れ、しかも何のしがらみもなく「自由」なので、人生で1番楽しいといわれています(村木調べ)
是非そんな大学2年生をさらにエンジョイしてもらうために、黒田ゼミの紹介をしていきたいと思います!!
 
ー まず自己紹介をお願いします 。
 
【名前】村木誠
 「じもん」って呼ばれています。芸人の寺門ジモンに似てるって言われ続けてはや4年、大切なアイデンティティの1つですね。
 
【出身】神奈川県相模原市
 駅からチャリで30分の田舎に住んでいます!正直無茶苦茶しんどいので、来世は東京のイケメン男子にしてください。
 
【役職】SNS係
 フェイスブックやツイッターの運営やってまーす。
 
【所属】フットサルサークル Hearts
 新歓期に200超の1年生がとりあえず入るサークルの、引退まで残った勢。
 
【趣味】海外旅行
 特に東南アジアが好きですね!てか東南アジアしか行ったことありません!
 
 ー なぜ黒田ゼミを選択したんですか? 
 
正直ゼミ選びは本当に悩みました。「意識高い系ゼミ」に入るか「ほぼ出席しなくていい楽々ゼミ」か。「大学でなにか一つの学問に真剣に取り組みたい!」という思いと「意識高いのは今だけで後々後悔するのでは?」という思いがぶつかり合いなかなか決められないでいました。そんな時に最後の決め手になったのはやはり先生でした。純粋にこの先生のもとで学びたいという自分の気持ちに従い黒田ゼミに決めました。
 
 
ー ズバリ、黒田ゼミの魅力とは? 

「勉強も遊びもガチ」これに尽きます。
3年生でサークルを引退し、心にポッカリ空いた穴を満たしてくれたのは黒田ゼミでした!イベントが多く先輩後輩の仲もいいので、黒田ゼミは自分にとってサークルのように居心地の良い場所です。一方で学習面ではどのゼミ生も積極的に発言し、新たな学びの機会も多いので日々の成長を実感することができます。
 
ー ゼミに入る前に不安はありましたか? またそれはどうなりましたか?
 
実は2年後期に留学していて、皆より半年遅いスタートだったんで「勉強についていけるか」が不安でした! けれどそんな心配は杞憂で、先生が個別で対応してくださったのでみんなに追いつくことができました。実際に黒田ゼミでは留学する人が多くいます。自分の代だけで4人長期留学の経験があるので、「留学あるからゼミは出席がないところを・・・」と考えているそこのあなた、黒田ゼミなら留学とゼミの両立が可能です!
 
 
ー 最後にゼミに迷っている新2年生に一言お願いします! 
 
「何をするか」も大事だけど、「誰とするか」も同じくらい大事だと思います!ので!たくさんゼミ見学して自分に合うところ見つけてください!
4年生まで付き合うゼミなので悔いのない選択を。
 
それでは!オープンゼミでお待ちしております!

Kuroda Seminar

早稲田大学 教育学部 社会科 社会科学専修 黒田ゼミ