ゼミ生インタビューVol.13

みなさんこんにちは。
新2年生のための企画、ゼミ生インタビューの最終回を務めます7期生(4年生)で、ゼミの代表やってます😉💪🏻

大好きなフットサルサークルで、副代表としてガチでコミットし、長期インターンでハードワークしている僕がどうしてこのゼミに入ったのか。また入ってどうなったのかを、ゆるりと書いていきます〜。

サークル第一。ゼミはゆるく。やりたいことはゼミじゃない。そんな方に、「ゼミって意外と素敵な場所で、すごく大事な選択だよ」というメッセージが伝われば嬉しいです。

伝われ〜〜〜!(笑)

ー まず自己紹介をお願いします 

【出身】福岡県生まれ、熊本県育ち
生粋の九州男児です。気合いと根性、義理と人情は大切に生きているつもりです。

【役職】代表(ゼミ長)
ゼミ運営全般。また毎回のゼミの司会進行もやります。マイクをいつも握れるおいしいポジションです。

【サークル】フットサル
オール早稲田のフットサルサークルで、副代表してます!フットサルもイベントも全力で楽しめるいいサークルです!ここは僕にとって、東京の家族みたいな場所で、ごりごりに運営やってました!!愛ですね💓💓

【趣味】たくさん。
最近は、DJ機材を買って友達と回してます。そろそろ小さいお店とかでもDJやりたいなあと。あとは東京カレンダーにはまっていて、お洒落なレストランで背伸びして高いワイン飲んでます(笑)味の違いは勉強中です(笑)
他には、カメラ/古着/レコード/サーフィン/紅茶/ワイン なんかも好きです。

【バイト】ITのベンチャー企業
平日は、ベンチャー企業で働いていて、サークルとゼミ以外の時間を費やしてます。ただ夜は遊ぶし、土日はオフなのでメリハリつけて上手くこなしてます。
他にも、「渋谷の〇〇カフェ5選」みたいなWEBの記事書く仕事したり、アパレルのZARAで働いたこともあります。

ー なぜ黒田ゼミを選んだのですか? 

理由はいっぱいあるけど3つ紹介します。

1. どうせやるなら、身になる方がいい。
どのゼミも最低限のことは求められるし、少なからず時間を割くものですよね?
だったら使った時間が確かなものになるゼミかどうかが重要になると思ったのがきっかけ。黒田ゼミはあくまで経済学のゼミだけど、"社会にでた時に役に立つ考え方"をたくさん学べるところ。それがすごく伝わったから選んだ部分が大きいかもしれないです。

2. ONもOFFも楽しそうだったから 。
あなたが10年後、今の学部の友達で一緒に飲める人って誰かいますか?
僕は当時、いなかったと思います。(笑) それなりに仲良い人はいっぱいいたけど。(注:いまはちゃんといますよ。読んでたら安心して。)
まあ、当時はそんなこと考えていて、学部でもしっかりとした人間関係を作りたい!って考えたわけですよ。それで1番、活動が賑やかでOFFのイベントも多そうな黒田ゼミを選びました。とても仲良くて、先週もゼミ終わりに先生とゼミ生でさくっと飲みながら、恋愛相談みたいなことしてました(笑) 

3.経済学って面白そうって思ったから。
しゃかせんの授業って、どうしても理論っぽいことが多いかなーと。それが少しつまらなくて、リアルに結びつく学問である経済学に興味を持ちました。
黒田ゼミで学ぶ応用ミクロ経済学は、例えば飲み放題、就活のESや上司と部下の関係とか身近なものが研究対象です。だからこそ、興味を持って真っ直ぐにゼミに取り組めているにかなあ。

ー ズバリ、黒田ゼミの魅力は? 

あたたかいことかな。ずばりです。

みんなあたたかい。やさしい。代表やっててよかったー。と泣けてきます。
具体的な話をすると、勉強面では教え合うってことをみんな積極的にします。ついていけないことがあっても、できる人がフォローしてくれる。それは凄く素敵なことかなと。

あとはグループワークの時、発言しやすい空気感抜群です。イベントが多く、仲がいいからこそ、みんな言いたいことを恥ずかしがらずに言えるし、発表の練習ができる。結局、就活や会社にはいれば、グループワークの選考や会社ミーティングで発言する必要がある。それを優しく見守って、練習できる機会があるのかなと思います。

あとはプライベートの面。寂しいときにあってくれます。イベント企画したら、みんな協力してくれます。大体いつでもみんなきます。これは凄く素敵なことだと思っています。

ー 最後に2年生に一言

まず一言。
忙しいサークルやバイトをしていても、絶対両立できます。1番大事なのは「したいかどうか」です。これは凄く考えてほしい。

黒田ゼミに入るということは、「大変さ」と引き換えに、「一生の仲間とかけがえのない経験」を得ることができるということです。
誰も出席しないゼミもあるかと思いますが、そこでは「ラクさ」は得れるけど、もしかしたら「もっと充実した学生生活」を逃しているのかもしれません。

残りの大学生活は限られています。あなたはいま大学生していますか? ゼミで学ぶことって実はこの2年半しかできないことなんですよ!

 おおお、ちょっとゼミも真剣に選ばなきゃなって思ってくれた人は、オープンゼミを通して、いろいろ見てみるといいと思います。もちろん黒田ゼミじゃなくても、いいゼミはたくさんあります。足を運んで、自分の選択に自信を持てる一歩を踏み出してください。それで黒田ゼミを選んでくれたなら、僕ら一同みんなで大歓迎します。

P.S
これで7期生(4年生)のインタビュー企画は終了です。と、思いきや、次回から78期生に向けて卒業生インタビュー連載を開始します☆

78期生と未来の黒田ゼミ生みなさん。先輩達を参考に自分の勉強を振り返ってみてください。きっとまだまだゼミを楽しくできるはずで。それではお楽しみに☆

Kuroda Seminar

早稲田大学 教育学部 社会科 社会科学専修 黒田ゼミ